2011年07月11日

競馬族〜ディープ×グルーヴ

日本最大の競走馬のセリ市であるセレクトセール2011(社団法人日本競走馬協会主催)が

11日、北海道(苫小牧)のノーザンホースパークで開催された。

本日の目玉は・・エアグルーヴの2010(牝、父ディープインパクト)が3億6000万円で

落札された。


入札は8000万円からスタート。あっという間に2億円を突破すると、1000万単位で

声がかかる度に「おぉ〜」という歓声が沸き起こったという。

おとしたのはグローブエクワインマネージメント(有)。

藤沢調教師と関わりの深いとこだな・・

高値の馬をバンバン落札しているイメージがある。


エアグルーヴは97年の天皇賞・秋を制すなど、年度代表馬に選ばれた皆が納得する女傑。

繁殖牝馬としても初仔のアドマイヤグルーヴがエリザベス女王杯を連覇(03、04年)

フォゲッタブルやルーラーシップなど重賞勝ち馬を出している。

父ディープインパクトは、JRA史上2頭目の無敗3冠を達成するなどG1を7勝した名馬で

種牡馬としても初年度産駒からマルセリーナ、リアルインパクトといったG1勝ち馬を出している。


他でも、マイケイティーズの2010(牡、父キングカメハメハ)が2億6000万円で落札。

こちらは入札は7000万円からスタート。最初は伸び悩んだが、1億円を超えたあたりから

次々と声がかかり、一気に2億円を突破したという。

購買者は「トーセン」の冠号でおなじみの島川隆哉氏。

本業が震災の被害にあったとか聞いたけど。。資金はふんだんにあるんだね・・

半兄にはドバイデューティーフリー、JCなどG1を3勝したアドマイヤムーン(父エンドスウィープ)

がいる良血。近親にはエリザベス女王杯などG12勝のヒシアマゾンがいる。


明日は当歳馬のセリが行われ、ディープインパクトの半弟

(父ネオユニヴァース、母ウインドインハーヘア)に注目が集まっているようだ。

競馬族としてもぜひセリに参加したいが、資格もなければ金もない・・・ふらふら

なんとも悲しい一族だなぁ・・(笑

こんなところで。


馬馬ブロ〜もよろしく!


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

posted by umaru at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬