2010年09月28日

シリウスステークス〜データ分析

今週はスプリンターズSだけではない!

阪神競馬場では土曜重賞!が行われる

第14回シリウスS

意外なことに、2010年に開催されるJRAのダート重賞のうち

距離が2000m以上なのはこのシリウスSだけ。

また、JRA全10場のコース設定をみても、ダート2000mの

レースが開催されているのは阪神競馬場だけ。。

各馬の実力はもちろん、独特なコースに対する適性も

問われそうな一戦。

今回は阪神・ダート2000mで開催されるようになった2007年

以降の結果を元に、過去データを分析してみたい

でもさぁ・・やはりJCダートは2000m以上あったほうが

いい気がするけどなぁ・・・まぁそれはあらためて。。


前走出走レースの距離が1800m以上の馬が強い!

過去3年の馬券対象馬9頭中、2007年のラッキーブレイク(2着)

を除く8頭は、前走で1800m以上のレースに出走していた。

2000m以上の距離で開催される数少ないダート重賞だけに

前走で中・長距離のレースを選んできた馬の方が好走しやすい

ということか。

今年も、まずは前走が1800m以上だった馬を重視が正解か。


前走の距離別成績(過去3年)

前走の距離 成績 勝率 連対率 馬券対象率
1800m未満 0-1-0-16 0% 5.9% 5.9%
1800m以上 3-2-3-20 10.7% 17.9% 28.6%


馬券対象軸を選ぶにあたっては、かなり重要なファクターと

言えそうだ。


今回はこの辺で・・


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年09月18日

検討!ローズステークス2

明日に迫ったローズS

最後の検討項目として・・

出走馬中の半数(6頭)を占める

オークス出走組・・

有力候補となるのは当然。。

では、、


オークスでの着順は??

前走オークス出走組の成績を、オークスでの着順別に見てみると

好成績を残しているのは「2着」、「4着」、「6〜9着」の馬。

その一方でオークス優勝馬が、4頭とも4着以下に敗れているのは

気になる点。

ちなみにオークスで6〜9着から勝利した2頭は、桜花賞

トライアルのフィリーズレビュー優勝馬マイネレーツェル

桜花賞3着馬のアドマイヤグルーヴと、春のクラシック戦線で

実績を残した馬だった。


前走オークス出走馬のオークス着順別成績(過去10年)

オークスの着順 成績 勝率 連対率 馬券対象率
1着   0-0-0-4 0% 0% 0%
2着   1-3-2-1 14.3% 57.1% 85.7%
3着   0-0-0-3 0% 0% 0%
4着   2-0-0-4 33.3% 33.3% 33.3%
5着   0-0-0-4 0% 0% 0%
6〜9着 2-0-0-3 40.0% 40.0% 40.0%
10着以下 0-1-0-12 0% 7.7% 7.7%



王者アパパネピンチ!!

データ的に面白いのは

4着だったアニメイトバイオ、9着だったタガノエリザベート

になるが、、果たして。


まだ時間はある!

じっくりと検討したい。


こちらも応援宜しく!

応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年09月16日

検討!ローズステークス!

週末のローズS、過去データ検討といきたい

秋華賞トライアル 第28回ローズステークス

3歳牝馬三冠のラストとなる秋華賞、さらにはそのあとに続く

エリザベス女王杯もが視野に入るローズS。

応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

過去10年をみても、このレースの勝ち馬からは

ファインモーション、アドマイヤグルーヴ、エアメサイア、

ダイワスカーレットの4頭が、その後にビッグレースを制覇。

昨年も2着のレッドディザイアが秋華賞馬に輝いており、この秋の

牝馬戦線を展望する上で欠かすことができない重要な一戦だ。

その重要なレースであるローズSの傾向を、過去10年間のデータ

から探ってみたい。


伏兵注意!!

ローズSでは上位人気を集めた馬の活躍も目立つが、伏兵陣の

活躍も顕著。単勝3.9倍以下に支持された馬は5勝、2着4回

(連対率56.3%、馬券対象率75.0%)の成績を残している反面、

単勝10.0〜29.9倍の馬も4勝、2着5回(連対率26.5%、

馬券対象率35.3%)と、率こそ劣るものの連対馬数では互角の

数字を残している。

対して4.0〜9.9倍だった馬は、いまひとつ・・。

単勝オッズ別成績

単勝 成績 勝率 連対率 馬券対象率
1.9倍以下 2-1-0-1 50.0% 75.0% 75.0%
2.0〜3.9倍 3-3-3-3 25.0% 50.0% 75.0%
4.0〜9.9倍 1-1-1-13 6.3% 12.5% 18.8%
10.0〜19.9倍 2-2-1-11 12.5% 25.0% 31.3%
20.0〜29.9倍 2-3-2-11 11.1% 27.8% 38.9%
30.0〜99.9倍 0-0-3-43 0% 0% 6.5%
100倍以上 0-0-0-37 0% 0% 0%


理想のレース間隔は中4週以上!?

ローズSの連対馬20頭中19頭は、前走から中4週以上間隔を

空けていた。

前走から中3週未満の間隔で出走した馬のうち連対したのは

ファインモーション(2002年1着)のみ。

夏の上がり馬に人気が集まることも多い重賞だが、前走からの

間隔が長い馬のほうに分があるということはチェックだ!

前走との間隔別成績

前走との間隔 成績 勝率 連対率 馬券対象率
連闘 0-0-0-5 0% 0% 0%
中1週 0-0-0-10 0% 0% 0%
中2週 1-0-1-15 5.9% 5.9% 11.8%
中3週 0-0-2-10 0% 0% 16.7%
中4〜8週 3-3-2-20 10.7% 21.4% 28.6%
中9週以上 6-7-5-59 7.8% 16.9% 23.4%


1ヶ月、2ヶ月と間隔があいていたほうがいいとはね。。

今年は猛暑・・さらにその傾向が高まるかもなぁ・・

こんかいはこんなところで。。

あっという間に木曜日・・

ビシッと仕事、頑張りましょう!!


セントライト記念はこちらで検討中!
posted by umaru at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年09月14日

ローズステークス〜ここ5年の馬券対象馬は〜

応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを


中山のセントライト記念と同日、

阪神競馬場では3歳牝馬による重賞、ローズSが行われる

今回はその歴史と過去5年の馬券対象馬をみていく。


第28回ローズステークス


1983年に4歳(現在は3歳)牝馬限定のエリザベス女王杯

トライアルの重賞競走として創設され、10月に京都競馬場芝2000m(外回り)で行われた。翌1984年にはG2 に格付けされるとともに、混合競走に指定され、外国産馬に開放された。

その後、1996年に秋華賞が創設されたことに伴い、

秋華賞トライアルに指定され、舞台は9月の阪神競馬場芝2000m

に移された。

また、2007年から距離が200m短縮され、阪神競馬場・芝1800m

(外回り)で行われることになった。なお、本競走の3着までの

馬には、秋華賞の優先出走権が与えられる。

出走資格は、1995年から中央競馬指定交流競走として、地方馬は

エリザベス女王杯出走候補馬2頭が出走可能となったが

翌1996年から秋華賞出走候補馬に変更され、出走枠が3頭に

拡大された。さらに、2005年から地方馬は3歳春のクラシック

競走およびNHKマイルCで2着以内に入った馬にも出走資格が

与えられた。なお、本競走は2009年から国際競走に指定され

外国馬は9頭まで出走可能となった。

秋華賞の前哨戦としては、唯一の3歳牝馬限定の重賞であるため

秋華賞を目指す有力馬が多数出走しており、過去10年では

2002年のファインモーション

2005年のエアメサイア

2007年のダイワスカーレットが

本競走と秋華賞を連勝している。

なお、2007年の日本のパートI 国昇格に伴い、グレード表記が

Jpn2に変更されたが、2009年より国際格付けのG2に改められた。


ローズSレコード(阪神・芝1,800m) 
1:44.7 27回 ブロードストリート


過去5年の馬券対象馬

2009年

1着 ブロードストリート   5番人気
2着 レッドディザイア    1番人気
3着 クーデグレイス     10番人気

3連単 98,420円

2008年

1着 マイネレーツェル     7番人気
2着 ムードインディゴ     9番人気
3着 レジネッタ        1番人気

3連単 151,600円

2007年

1着 ダイワスカーレット     1番人気
2着 ベッラレイア        2番人気
3着 レインダンス        3番人気

3連単 1,080円

2006年

1着 アドマイヤキッス    1番人気
2着 シェルズレイ      8番人気
3着 フサイチパンドラ    2番人気

3連単 19,990円

2005年

1着 エアメサイア       2番人気
2着 ラインクラフト      1番人気
3着 ライラプス        5番人気

3連単 3,510円


3単が1,080円〜151,600円・・

何とも判断しにくいなぁ・・

豊先生と祐一Jが結構馬券対象となっている。。

さてさて、今年はどうなるか。。。

続きはデータ検討の際に。

では良い一日を!


セントライト記念はこちらで検討中! 
posted by umaru at 11:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 競馬

2010年09月13日

ピサ&豊先生4着から始動

このブログ・・外出しているとどうにもならない・・

前は携帯から更新できたんだけど・・

本当はセントウルステークス、こちらで出す予定でいたんだけど

どうにもならず・・。

土日も外にいる事が多いからなぁ・・

考えなければ。。

それにしても何でできないんだろう??

おっさんだから??がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

いゃだ〜ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

もう一度研究しよう。。


さて、豊先生&ピサ君がロンシャン競馬場でG2ニエル賞に。。

実戦は3ヶ月ぶりになるのかな。

結果は7頭だての4着。

いいんじゃないかな。

使えたのは大きいと思う。

下手に好成績を残すと完全にマークされる

それじゃなくても日本馬はマークされやすいしさ。。

本番に期待!

同じくロンシャン競馬場でフォワ賞G2には

ナカヤマフェスタ&蛯正J。。

こちらは2着と結果を残し、期待度も↑・・

凱旋門賞。。楽しみにしてるよ!


んじゃまた手(パー)


3重賞制覇で絶好調はこちら(笑)


応援クリックお願いします


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年09月10日

検討!セントウルステークス!

いよいよ金曜日!!!

明日からは中山・阪神も開催と

秋本番に向けてのスタートを切るわけで・・

G1週間を前に、少しでも資金をつくりたい訳だが・・あせあせ(飛び散る汗)



ここでは日曜重賞、セントウルSのデータを見ていこうと思う


ランキング参加しています。応援クリックヨロシクです!


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

第24回セントウルステークス

下半期最初のG1、スプリンターズSの前哨戦として親しまれている

セントウルSは、「サマースプリントシリーズ」の最終戦でも

ある。昨年は、当レース4着で獲得ポイントを上積みした

カノヤザクラが「サマースプリントシリーズ」連覇!

その一方、14着と惨敗したローレルゲレイロが次走の

スプリンターズSを勝利し、春秋スプリントG1制覇を成し遂げた。

上位争いはもちろん、下位に敗れた馬のレースぶりからも目が

離せない一戦であることは間違いない。

今回は、中京競馬場で開催された2006年を含む、過去10年の結果

から好走馬に共通する傾向を探ってみたい。


暦は秋もまだ牝馬!

過去10年の優勝馬10頭中、2004年と2005年のゴールデンキャスト

(牡馬)を除く8頭は全て牝馬!!。

また、牝馬の好走率は牡馬・せん馬の好走率を大きく上回る。

昨年のセントウルSも、1着アルティマトゥーレ

2着スリープレスナイト、3着コスモベル、4着カノヤザクラと

牝馬が上位を独占。。

秋競馬の開幕週ではあるが、暑さが残る時期に行われる

セントウルSは、夏場同様「牝馬!」の活躍が目立つレースと

考えてよさそうだ!


性別別成績(過去10年)

性別    成績  勝率  連対率  馬券対象率
牡馬・せん馬 2-6-9-77  2.1%  8.5%  18.1%
牝馬     8-4-1-35  16.7%  25.0%  27.1%


中心は重賞ウィナー!


過去10年の馬券対象馬30頭中、半数の15頭は、芝1200m以下の

JRAの重賞で優勝した経験のある馬だった。

該当馬は、勝率10.2%、連対率22.4%、馬券対象率30.6%と

好走率で優勝経験がなかった馬を大きくリードしている。

既にスプリント重賞を制した実績がある馬は、たとえ近走内容が

いまひとつでも、注意が必要だ!


芝1200m以下のJRA重賞で優勝経験の有無別成績(過去10年)



芝1200m以下のJRA重賞優勝経験 成績 連対率 馬券対象率
あり  5-6-4-34    22.4%  30.6%
なし  5-4-6-78    9.7%  16.1%


重賞を取ってる牝馬は確実に買いってことだな。。

今回はこんなところで

明日からの競馬のために、きっちり仕事頑張ろうや!!

じゃ手(チョキ)


朝日チャレンジCはこちらで検討中!
posted by umaru at 11:55| Comment(0) | TrackBack(3) | 競馬

2010年09月05日

検討!小倉2歳ステークス2!

2歳重賞、いよいよ今日だね。

実に楽しみ

強そうなのがいるけど・・どうなるか。

さて、データ検討の残りを・・


性別ではどちらが強い?

性別別の成績を見てみると、牝馬が8頭の優勝馬を含む

馬券対象馬19頭を送り出す活躍ぶりで圧倒的上位に立っている。

特筆すべきデータと言っていいのでは。。


性別別成績

性別 成績 勝率 連対率 馬券対象率

牡馬・せん馬 2-7-3-59 2.8% 12.7% 16.9%

牝馬     8-3-8-58 10.4% 14.3% 24.7%


前走の出走頭数は9頭〜10頭がベスト???

前走で注目したいのは“出走頭数”だ。

最多の優勝馬7頭を送り出すのが、前走の出走頭数が9〜10頭

組で、率の上でもすべてのカテゴリーでトップをキープしている。

今年も前走が9〜10頭立てだった馬が出走してくれば、注目

してみるのも面白い。ちなみに今年は17頭中9頭がそれに該当

していたよ。

一方、前走が8頭立て以下だったグループは連対馬がゼロと

不振を強いられている。また、前走が11頭立て以上だった

グループは、優勝馬が3頭にとどまっていた。

偶然かもしれないが、その優勝した3頭、、、

(2000年リキセレナード、2003年メイショウボーラー、

2006年アストンマーチャン)は、いずれもこのレースで馬番

「12番枠」だったのは、面白いデータと言える


前走の出走頭数別成績(過去10年)

前走の出走頭数 成績 勝率 連対率 馬券対象率

8頭以下 0-0-2-18 0% 0% 10.0%

9〜10頭 7-3-5-32 14.9% 21.3% 31.9%

11〜13頭 2-3-4-48 3.5% 8.8% 15.8%

14頭以上 1-4-0-19 4.2% 20.8% 20.8%


何の意味があるかはわからんが、とにかく9〜10頭・・

データ上では確かにポイントになるなぁ。。


こんなところで。


もう競馬はじまってるなぁ・・

ちょっと業務の合間を見ながら、俺も予想しなきゃわーい(嬉しい顔)

今日も暑いネェ・・

暑さ対策に気をつけつつ、楽しく競馬しましょうや!

じゃ手(パー)


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

こちらも応援宜しくです
posted by umaru at 10:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬

2010年09月03日

検討!小倉2歳ステークス!

新潟同様、小倉でも2歳の若駒が未来のスターホースを

目指して激突する

第30回、小倉2歳ステークス

2001年優勝のタムロチェリーが阪神ジュベナイルフィリーズを制し

2歳女王に輝いたほか、2003年優勝のメイショウボーラーは古馬に

なってからフェブラリーS制覇、2006年優勝の大好きだった馬!

アストンマーチャンも3歳秋にスプリンターズSでGI 馬に

上り詰めた。

また優勝馬以外でも、2002年2着のブルーコンコルドはその後の

ダートグレード競走で大活躍するなど、2歳重賞戦線だけでは

なく、将来のスターホース誕生に期待が寄せられる一戦。

ここでは過去10年の結果から、レース傾向を探ってみたい。


狙いは3番人気以下!?

単勝人気別の成績を見ると、単勝1番人気の馬が大不振という

データ。過去10年で連対馬は2003年優勝のメイショウボーラー

のみ。連対率で見ても、上位5番人気以内の中で最も低い数値。

また、2番人気馬も2勝しているものの馬券対象率は30%で

5番人気以内の中で最も低い数値と、苦戦傾向を示している。

その一方で3〜5番人気のグループは馬券対象率で50%をキープ!

また10番人気以下の伏兵馬が優勝2回、3着2回と健闘・・。

小倉2歳Sは「3番人気以下!」の馬の活躍が目立つレース!

と言って差し支えなさそうだ。


単勝人気別成績(過去10年)※2000年は3着同着


単勝人気  成績  勝率  連対率 馬券対象率

1番人気 1-0-3-6 10.0% 10.0% 40.0%

2番人気 2-1-0-7 20.0% 30.0% 30.0%

3番人気 3-1-1-5 30.0% 40.0% 50.0%

4番人気 1-1-3-5 10.0% 20.0% 50.0%

5番人気 1-4-0-5 10.0% 50.0% 50.0%

6〜9番人気 0-3-2-35 0% 7.5% 12.5%

10番人気以下 2-0-2-54 3.4% 3.4% 6.9%


要注意は未勝利・新馬勝ち直後の出走馬だ!



前走のレース別成績を調べると、最多の優勝馬6頭を含め

9頭の連対馬を送り出しているのが、前走で未勝利を走っていた

馬だった。それに続くのが連対馬7頭の新馬組で、連対率では

この2組が前走オープン特別出走組を抑え上位を占めた。

ただ、馬券対象率ではフェニックス賞組がトップに躍り出ている

点は、覚えておいても損はないかも。。


前走のレース別成績(過去10年)


前走のレース  成績  勝率  連対率  馬券対象率

フェニックス賞   2-1-4-20   7.4%  11.1%   25.9%

ひまわり賞   0-1-0-7  0%  12.5%  12.5%

新馬   2-5-1-41   4.1%    14.3%    16.3%

未勝利  6-3-5-43   10.5%  15.8%   24.6%

その他のレース  0-0-1-6  0%  0%  14.3%



※ 未勝利には、新馬2戦目以降を含む(2002年までは、同一開催内で勝ち上がるまで新馬に出走できたため)


確かにこのレースも荒れる要素は多分にあるなぁ・・。


今回はこの辺で・・

応援クリックお願いします


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを


新潟2歳ステークスはこちらから

posted by umaru at 13:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬

2010年08月28日

明日はネェ・・

あ〜あ・・

キーンランドカップはかたいのか?

もともと軸はガルダン、ワンカラット、トウカイミステリーからに

するつもりだった。。

そしたらそれらは1番人気、2番人気、4番人気となってた。。

人気だなぁ・・

皆関西所属Jだし・・。

ひもで穴狙うしかないな。。


うん。。仕方がない。。


もう少し悩むが、、

基本的に馬券対象馬は決めた!


明日、頑張るぜ!!


では、楽しい予想タイムを!!


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

こちらもよろしく!
posted by umaru at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年08月26日

検討!キーンランドカップ!

新潟記念だけではない!

北の大地でも快速馬の集い、第5回キーンランドカップが

行われる。

このレースは2006年に新設された重賞で、今年で5年目と歴史の

浅レースだが、「サマースプリントシリーズ」の第4戦に指定

されているだけでなく、10月3日に行われるスプリンターズSの

前哨戦としての意味合いも大きくなっている。

実際、このレースを2年連続で連対したビービーガルダンが

スプリンターズSでも2年連続で好勝負を演じている。

今年も頂上決戦を意識した馬が出走してくることが予想できる。

レベルの高い戦いが繰り広げられてきたこのレース、過去データを

中心に傾向を見ていきたい


1番人気馬は不振!

過去4年のキーンランドCに加え、2000年から2006年の同時期に

札幌競馬場・芝1200mで行われていたオープン特別を含めた

計10レースの単勝人気別成績を調べてみると、単勝1番人気に

支持された馬は未勝利・・と不振傾向。

また、単勝オッズ2.9倍以下に支持された馬も5頭いるが2着が

最高というのは気になるところだ。

一方、単勝「2〜4番人気」の馬が計9勝と好成績を残して

いるのは、対照的。。要注意だ!


単勝人気別成績

単勝人気 成績 勝率 連対率 馬券対象率

1番人気 0-2-3-5 0% 20.0% 50.0%

2番人気 3-3-1-3 30.0% 60.0% 70.0%

3番人気 3-0-2-5 30.0% 30.0% 50.0%

4番人気 3-2-1-4 30.0% 50.0% 60.0%

5番人気 0-1-1-8 0% 10.0% 20.0%

6番人気以下 1-2-2-85 1.1% 3.3% 5.6%


2〜4番人気の馬券対象率はなかなかのもんだ・・


仕事の関係でここまで、、

続きはあらためて。

では!!


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

新潟記念はこちらで・・

posted by umaru at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年08月24日

ヴィクトワールピサが動き出す・・

凱旋門賞に挑戦するヴィクトワールピサぴかぴか(新しい)

いよいよ動き出した

本番は10月3日

既報通り、ナカヤマフェスタはもうすでにフランス入り。

ピサも19日に帯同馬と共にフランス・シャンティイに到着。

じっくりと調整されていくことだろう

前哨戦のニエユ賞(9月12日、ロンシャン芝2400m、G2)を

つかう予定とのこと。。

勝ち負けよりも、万全の状態で力を出し切ってくれたらなと思う


本番はもちろん、前哨戦、ニエユ賞も鞍上は豊先生のようで。。

ずっと待っていたコンビの復活。

いい競馬を見せてもらいたい



応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを


こちらも応援宜しくです

大詰めのサマーJシリーズ、あなたの予想は??
posted by umaru at 11:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬

2010年08月20日

検討!レバードステークス2

今週末新潟で行われる重賞、第二回レパードステークスの

データ検討・・2回目

このレースは既に自分自身軸が確定してしまっているため

このブログの更新自体を忘れてしまっていたがく〜(落胆した顔)

しっかりといかねば・・


枠順・馬場状態の関係・・

馬場改修により新潟競馬場が左回りコースになった2001年以降に

ついて、8月に新潟・ダート1800mで開催された特別競走の

枠番別成績を調べてみると、馬場が「良」だったレースでは、

1枠〜4枠の好走率は、5枠〜8枠の好走率をわずかに

上回っていた。

新潟・ダート1,800mは、良馬場では内めの枠に入った馬が

やや有利なようだ


8月に新潟・ダート1800mで開催された特別競走のうち、馬場状態が「良」だったレースの、枠番別成績(2001年〜2009年)

枠番 成績 連対率 馬券対象率
1枠〜4枠 20-11-13-138 17.0% 24.2%
5枠〜8枠 10-19-17-182 12.7% 20.2%
計 30-30-30-320 14.6% 22.0%



逆に馬場状態が良以外だったレースの枠番別成績を見てみたた

ところ、5枠〜8枠の好走率は、1枠〜4枠の好走率を大きく

上回っていた。降雨などの影響で稍重・重・不良といった

馬場状態になると、新潟・ダート1800mは、外めの枠に入った

馬が優勢といえそうだ

8月に新潟・ダート1800mで開催された特別競走のうち、馬場状態が「良」以外だったレースの、枠番別成績(2001年〜2009年)

枠番 成績 連対率 馬券対象率
1枠〜4枠 1-0-3-23 3.7% 14.8%
5枠〜8枠 3-4-1-23 22.6% 25.8%
計 4-4-4-46 13.8% 20.7%


前走やや短めの距離に出走していた馬が優勢か!


2001年以降の8月に新潟・ダート1800mで開催された特別競走

について、前走の距離別成績を見てみたところ、前走が

1500m以下か2100m以上だった馬は、それぞれ低調な成績に

終わっていた。

前走で今回と大きく異なる距離のレースに出走していた馬は

割り引きが必要なようだ。

なお、前走が1600m〜1700m、1800m、1900m〜2000mだった

馬を比較すると、前走の距離が短いグループほど好走率が

高くなっており、前走が1600m〜1700mだった馬が全カテゴリー

においてトップの数値をマークしていた。

今年のレパードSでは、前走が1800mよりやや短い距離の

レースだった馬に注意してみてはどうか。


8月に新潟・ダート1800mで開催された特別競走の、前走の距離別成績(2001年〜2009年)

前走の距離 成績 勝率 連対率 馬券対象率
1500m以下 0-1-2-40 0% 2.3% 7.0%
1600m〜1700m 17-11-11-124 10.4% 17.2% 23.9%
1800m 16-18-18-168 7.2% 15.5% 23.6%
1900m〜2000m 1-2-2-17 4.5% 13.6% 22.7%
2100m以上 0-2-1-17 0% 10.0% 15.0%
計 34-34-34-366 7.3% 14.5% 21.8%


こんなところだな・・

ところで俺の決めた軸馬は・・これらの条件に

あてはまっているのかながく〜(落胆した顔)

ではまた!


応援クリックお願いします


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを


札幌記念はこちらから

posted by umaru at 20:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬

2010年08月19日

検討!レパードステークス!

暑さのせいなのか

ストレスなのか

他に何かあるのか・・

体調不良。。久々に胃腸もやられてしまった

ここ2日、おにぎりしか食べていない。

あ、昨日は夜豆腐を食べたんだ。


なんにしても胃がいたいのは辛いなぁ・・

横になってても痛いから、このブログをこんな時間に

打ち始めたわけ・・


ではともかく検討を・・


今年が2回目の重賞レパードステークス

大舞台を目指す若駒たちが新潟で激突する重賞だ!

2009年に新設され、今年で2回目を迎えるレパードSは、新潟・

ダート1800mで開催される3歳限定の重賞だ。

今年新設された「みやこS」を加えて、年間に15競走行われる

JRAのダート重賞のうち、3歳限定で争われるのは

このレパードSと3回東京開催のユニコーンSのみ。

秋以降のダート重賞戦線に向け、現3歳世代の代表格を決める

一戦と言えるだろう。

今回は昨年に行われた第1回の結果及び、2001年以降の8月に

新潟・ダート1800mで開催された特別競走(全34レース)の

結果を参考に、このレパードSで鍵となりそうなポイントを

探っていきたい。


前走、条件クラス出走馬に注目

昨年のこのレースの優勝馬、トランセンドと3着馬

スタッドジェルランは、いずれも前走で条件クラスのレースに

出走していた。

また、4着に入ったアドバンスウェイも、前走は条件クラスの

レースだった。

一方、前走がJRAの重賞だった馬の最高着順は11着

(ドリームハッチ)で、前走が地方のダートグレード競走

だった馬で3着以内に好走したのはスーニ(2着)だけである。

第1回の結果を見る限り、前走で重賞レースに出走していた

馬だけでなく、前走が「条件クラスのレース」だった馬にも

注目すべきレースと言えそうだ


前走の条件別成績(2009年)

前走の条件 成績 勝率 連対率 馬券対象率

JRAの重賞 0-0-0-3 0% 0% 0%

条件クラスのレース 1-0-1-4 16.7% 16.7%
33.3%
地方のダートグレード競走 0-1-0-4 0%
20.0% 20.0%

時間も時間だし、今回はこの辺で!


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

札幌記念はこちらで検討
posted by umaru at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬

2010年08月16日

豊先生、アプリコットフィズで重賞制覇!

祝!豊先生
祝!アプリコットフィズ
先行して直線抜け出してそのまま押し切ると言う見事な競馬でした。
勝利Jインタビューも嬉しそうだったなぁ。。

左回りの適性が高いと思って評価は2番手に下げてしまったけど、もちろん馬券は取らせてもらったふくろ

これで秋も楽しみになってきた

春からコンビを組む予定がずれ込んで夏にキッチリと結果!!

素晴らしいNN

豊Jはもう小倉には行かず、札幌、新潟とまわりいざフランスへ…

ピサに乗る豊J

早くみたいな次項有

ではまた

異常な暑さ5

太陽に注意をペン
posted by umaru at 15:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬

2010年08月13日

検討!クイーンステークス3

朝はいくらか涼しいかな・・とか思っていたんだけど

外に出て歩いてみれば十分暑かった。。

まぁ夏だからしょうがないけどさ。

夏もだんだんと終わりが近づいていると思うと

少し寂しさもあったりして・・。

だって夏競馬が終わってしまうじゃん・・(爆)

ってことで、クイーンSのデータ検討の最終回を・・


近走の重賞での単勝人気に注目だ!

クイーンSでは、4走前までに、重賞で単勝1番人気に

支持されていた馬が好成績を残している。

該当馬がいなかった2004年と2008年を除くと、毎年その実績を

持っていた馬が連対していることがわかった。

今年も、近走の重賞での単勝人気馬は要チェック!

損はなさそうだ。


4走前までに重賞で単勝1番人気に支持されたクイーンS
連対馬一覧(過去10年)


年度 着順 馬名 該当レース

00年 1着 トゥザヴィクトリー 前走 マーメイドS

01年 1着 ヤマカツスズラン 前走 マーメイドS

02年 2着 ダイヤモンドビコー 前走 エプソムC

03年 2着 ファインモーション 前走 有馬記念

05年 1着 レクレドール 前走 マーメイドS

06年 2着 ヤマニンシュクル 前走 マーメイドS

07年 1着 アサヒライジング 3走前 中山牝馬S

09年 2着 ザレマ 4走前 中山牝馬S

※ 該当レースが複数ある場合は、直近のものを掲載
※ 2004年と2008年は、出走馬のなかに該当馬が不在


以上で。。

夏休みの人も多いだろう。。今週の競馬は盛り上がるのかな??

休みの人は効果的な休暇を・・

仕事の人は・・・頑張るしかないな・・ふらふら

ではまた

応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを


北九州記念はこちらから

サマージョッキーシリーズ!優勝は??

posted by umaru at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

検討!クイーンステークス2

あっという間に金曜日になってしまった。。

なんなんだこのスピードは・・あせあせ(飛び散る汗)

今週は休みに入ってしまうこともあり慌しく

なかなか更新できなかったな。。(といって休んでいないんだが・・)

早速に・・

第58回クイーンステークス

北海道シリーズで唯一の牝馬限定重賞 クイーンS

昨年は単勝11番人気のピエナビーナスが直線一気の差し切り勝ちを

決めた。滞在競馬、涼しい気候、札幌競馬場の洋芝などの

諸条件を味方に一変する馬も多く、過去10年のうち2001年を

除いた9年で単勝6番人気以下の伏兵馬が馬券対象に入っている。

今年も下位人気馬には注意が必要だ。

そんな面白いデータもあるこのレース。。

改めて傾向を調べておきたい。



前走、2着馬・3着馬を要チェック!

前走を勝利してクイーンSも勝利した馬は、過去10年間では

2002年のミツワトップレディのみ。

マーメイドS優勝馬が3頭出走して重賞連勝に挑んだが

すべて3着以下に敗れているのは気になる点。

その一方で、前走出走レースで2着馬は4頭が勝利!

ちなみにその4頭は、GI で連対あるいは重賞2勝以上の実績馬。

また、前走3着馬は出走頭数が4頭と少ないものの、半数の

2頭が2着に入っており、連対率・馬券対象率50.0%とトップの

数値を記録している。


前走の着順別成績

前走の着順 成績 勝率 連対率 馬券対象率
1着 1-2-3-13 5.3% 15.8% 31.6%
2着 4-0-3-9 25.0% 25.0% 43.8%
3着 0-2-0-2 0% 50.0% 50.0%
4着 2-0-0-12 14.3% 14.3% 14.3%
5着 1-1-1-7 10.0% 20.0% 30.0%
6〜10着 2-5-1-27 5.7% 20.0% 22.9%
11着以下 0-0-2-29 0% 0% 6.5%



余裕あるローテーションが好結果を生む!?

過去10年間のクイーンSで3着以内に入った30頭のうち

28頭が前走から1か月以上の間隔を空けたローテーションで

臨んできた馬だった。

残る2頭は中1週での出走で、いずれも前走で1000万下

(旧900万下を含む)を勝利している。

今年もじっくりとこのレースに備えてきた馬には注目が必要だ!


前走との間隔別成績(過去10年)

前走との間隔 成績 勝率 連対率 馬券対象率
連闘 0-0-0-6 0% 0% 0%
中1週 0-1-1-7 0% 11.1% 22.2%
中2週 0-0-0-13 0% 0% 0%
中3週 0-0-0-9 0% 0% 0%
中4〜8週 5-5-4-30 11.4% 22.7% 31.8%
中2か月以上 5-4-5-34 10.4% 18.8% 29.2%

*地方競馬での成績も含みます。

明確なデータだね。最低でも中4週以上は欲しい感じで・・

まぁ様子を伺いながら勝負したいと思う

今回はこの辺で

では、また!

応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを


北九州記念はこちらより

サマージョッキーシリーズについてのアンケートです!

posted by umaru at 03:26| Comment(1) | TrackBack(2) | 競馬

2010年08月10日

いざ札幌競馬〜検討!クイーンS〜

今週から開幕する札幌競馬。

楽しみだ。。行ければもっと楽しいんだろけど・・

それはなかなかね。

さて、札幌1発目の重賞はクイーンS!

今週はこの重賞を検討して行こうと思う。

今回は歴史とここ5年の馬券対象馬を見てみる。


第58回北海道新聞杯クイーンステークス

このレースは、1953年に4歳(現在は3歳)牝馬限定、別定の

重賞競走「クイーンステークス」として創設、東京競馬場の

芝2000mの距離で秋に行なわれた。その後、開催場を

東京競馬場と中山競馬場間で幾度も変更して行われたが

1980年以降1999年まで中山競馬場で行われた。

出走資格は、1991年から混合競走となり、外国産馬に門戸が

開放された。その後、1995年からエリザベス女王杯トライアルに

指定され、中央競馬指定交流競走として地方馬にも出走資格が

与えられた。さらに、翌1996年に4歳(現在は3歳)牝馬のGI

秋華賞が新設されたため、秋華賞トライアルにサブタイトルが

改称され、距離は芝1800mに変更。。

2000年の牝馬競走体系の整備により、本競走は開催の舞台を

8月の札幌競馬場・芝1800mに移したうえ、4歳(現在は3歳)

以上の牝馬限定、混合・別定・特別指定の重賞競走として

生まれ変わり、秋華賞・天皇賞(秋)・エリザベス女王杯など

秋の大レースを目指す牝馬たちが、ステップレースとして参戦する

傾向が強くなってきている。

その後、2009年から国際競走となり、外国馬は7頭まで出走可能

となった。


クイーンSレコード(札幌・芝1,800m) 
1:46.7 53回 レクレドール


では過去5年の馬券対象馬を・・

2009年

1着 ピエナビーナス   11番人気
2着 ザレマ       1番人気
3着 アメジストリング  6番人気

3連単 176,620円

2008年

1着 ヤマニンメルベイユ 2番人気
2着 レジネッタ      1番人気
3着 フミノサチヒメ    12番人気

3連単  33,640円

2007年

1着 アサヒライジング   2番人気
2着 イクスキューズ   6番人気
3着 ディアチャンス    5番人気

3連単  20,600円

2006年

1着 デアリングハート  3番人気
2着 ヤマニンシュクル  2番人気
3着 レクレドール    7番人気

3連単  29,140円

2005年

1着 レクレドール     5番人気 
2着 ヘヴンリーロマンス   10番人気
3着 チアフルスマイル    3番人気

3連単  311,380円


2桁人気の馬が結構馬券対象になってるなぁ・・

大荒れ・・とは言わないが、そんなにかたい重賞でもなさそうだ。

今回はこんなところで

雨だけど蒸し暑いねぇ・・

体調管理に気をつけて、仕事、頑張ろう!!!

では手(パー)


北九州記念はこちらで検討中


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

どう予想する?サマーJシリーズ??
posted by umaru at 11:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬

2010年08月09日

好調だった函館から札幌へ・・

この土日も万馬券〜中穴的中し

函館に関してはぼちぼち良い結果を出せた気がする

万馬券もおいしかったんだけど

何よりは土曜函館4Rが最高だった。

馬連6点、3複15点まで絞れたので金額をのせる事ができた。

それで馬連2400円 3複7600円は・・

超ビッグだったハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

15点で5000円〜7000円くらいのを取り続けられれば

かなり儲かるけどな・・・

まぁ俺の実力じゃまだ無理だな。。(泣笑)


トータルでなかなかの結果を残した函館開催。

それもこれで終わり。。今週末からは札幌へと舞台を移す。。

どうなるかな??

こちらのブログでは、次回から週末の重賞クイーンSを

検討して行きたいと思う。

豊先生も参戦予定だよな。。



台風の影響か小雨がパラついたり、でも蒸し暑くてなんとも

いえない気候だけど、体調など崩さずに元気に頑張って

いきましょうや。。

ではまた手(パー)


新潟・小倉関連はこちらで


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 18:38| Comment(0) | TrackBack(3) | 競馬

2010年08月07日

みなみ北海道S

時間がない

突然決めて今買ってみた。。

馬券対象指名馬 4.トウカイメロディ

単複と

1.3.5.7.10.12.14.15へ馬連8点 3複28点

以上で!!

頼むぜメロディ!!

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬

2010年08月06日

検討!函館2歳ステークス3!

週末の重賞、函館2歳Sの過去データ検討の続きを・・


外枠が強い!

枠番別成績を集計したところ、馬券対象率が最も高かったのは

7枠(45.0%)で、8枠(30.0%)と6枠(26.3%)がこれに

続いていた。

札幌競馬場で開催された昨年も、優勝馬のステラリードこそ1枠

だったが、8枠のキョウエイアシュラが2着に、7枠の

ソムニアが3着に食い込んでいる。

今年も7枠を中心とする外寄りの枠には注意が必要だ!


枠番別成績

枠番 成績 連対率 馬券対象率
1枠 2-0-0-11 15.4% 15.4%
2枠 0-0-2-13 0% 13.3%
3枠 1-2-0-13 18.8% 18.8%
4枠 0-1-0-16 5.9% 5.9%
5枠 0-1-1-14 6.3% 12.5%
6枠 2-2-1-14 21.1% 26.3%
7枠 5-1-3-11 30.0% 45.0%
8枠 0-3-3-14 15.0% 30.0%



ダートからの転戦馬は割引が必要だ!

過去10年の馬券対象馬30頭中、9割以上にあたる28頭は

前走で芝のレースに出走していた。

前走がダートだった馬のうち、函館2歳Sで馬券対象内に好走

したのは、2001年のヘルスウォール(3着)と

2002年のトーホウアスカ(2着)のみ。

たとえ前走が好内容であっても、ダートのレースの出走馬は

割り引きが必要だろう。


前走の馬場別成績

前走の馬場 成績 連対率 馬券対象率
芝 10-9-9-81 17.4% 25.7%
ダート 0-1-1-25 3.7% 7.4%


前走の末足をチェックだ!!


過去10年の馬券対象馬30頭中21頭は、前走で出走メンバー中

1位の上がり3ハロンタイム(推定)をマークしていた。

これに該当する馬は、好走率で見ても、前走の上がり3Fタイム

(推定)が2位以下だった馬を大きく上回っている。

前走内容を比較する際は、着順や着差だけでなく

レース終盤の脚色にも注目しておきたいところだ!


前走の上がり3Fタイム順位別成績

前走の上がり3Fタイム順位 成績 連対率 馬券対象率
1位 5-8-8-43 20.3% 32.8%
2位以下 5-2-2-62 9.9% 12.7%



こんなところだな・・

2歳戦は本当に難しい。

なんと言っても情報がすくなすぎるし・・

まぁ検討してから、どうするかは決めよう!


それではまた


新潟・小倉はこちらから


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬