2010年09月25日

予想!札幌競馬〜利尻特別〜サロマ湖特別〜

札幌競馬・・

本当は前半をやりたかったんだけど

間に合わなかった。

1個だけきてたなぁ・・

まぁ悔やんでもしょうがない

後半レースで・・。


札幌10R 利尻特別

調教もいいし、本当に具合がよさそうな感じか!?

気持ちよく逃げ切ってしまえ!

馬券対象指名馬 5.ゴールドサクセス

頭数少ないし怖いから全部かってしまうかな。。

あえて削るなら・・・・

横典の3番を切ってみるか!!

単複と

1.2.4.6.7.8 へ 馬連6点 3複15点


札幌11R サロマ湖特別

これもまた難しいレース・・遊びだな。

人気は内に入って横典J。。テンバで間違いないでしょう。

だとすると、、

オープンでも好走、久々たたいて今回は面白いかも


馬券対象指名馬 12.ベストクルーズ

単複と

2.3.4.5.6.7.9.13.14へ馬連9点 3複36点!!

ここは当たればボチボチつくだろう・・。

こんなところで


いい天気!競馬日和だ!

楽しい競馬を!

応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

中山・阪神競馬予想はこちらから
posted by umaru at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想

2010年09月20日

月曜競馬!エルムステークス!

人気もほぼ分け合う2頭

クリールパッションとエーシンモアオバー

俺も例外ではなくこの2頭で軸を悩んでいる。

距離適性、馬場適性も同じように高い2頭。比較が難しい・・

でも、今まで取らせてもらった馬券・・ということで考えれば

圧倒的に後者。恩があるな・・笑


馬券対象指名馬 4.エーシンモアオバー

クリール以外は相手が???手広く行く!

単複と

1.3.5.6.8.9.10.11.13へ馬連9点 3複36点!!

1.4の2頭軸で3単も少々買おうかと思っている


札幌12 芝1500m

休み明けを2度たたかれ確実に良化

馬場適性もありそうだし今回は・・。

馬券対象指名馬 6.アドマイヤロイヤル

単複と

1.2.3.8.9.10.13.14へ馬連8点 3複28点!

その前のレースでなんか当たれば

3.ザクリエイションとの2軸マルチで

3単を買いたいと思っている



そんなところで


こちらで阪神予想してます

応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想

2010年09月18日

検討!ローズステークス2

明日に迫ったローズS

最後の検討項目として・・

出走馬中の半数(6頭)を占める

オークス出走組・・

有力候補となるのは当然。。

では、、


オークスでの着順は??

前走オークス出走組の成績を、オークスでの着順別に見てみると

好成績を残しているのは「2着」、「4着」、「6〜9着」の馬。

その一方でオークス優勝馬が、4頭とも4着以下に敗れているのは

気になる点。

ちなみにオークスで6〜9着から勝利した2頭は、桜花賞

トライアルのフィリーズレビュー優勝馬マイネレーツェル

桜花賞3着馬のアドマイヤグルーヴと、春のクラシック戦線で

実績を残した馬だった。


前走オークス出走馬のオークス着順別成績(過去10年)

オークスの着順 成績 勝率 連対率 馬券対象率
1着   0-0-0-4 0% 0% 0%
2着   1-3-2-1 14.3% 57.1% 85.7%
3着   0-0-0-3 0% 0% 0%
4着   2-0-0-4 33.3% 33.3% 33.3%
5着   0-0-0-4 0% 0% 0%
6〜9着 2-0-0-3 40.0% 40.0% 40.0%
10着以下 0-1-0-12 0% 7.7% 7.7%



王者アパパネピンチ!!

データ的に面白いのは

4着だったアニメイトバイオ、9着だったタガノエリザベート

になるが、、果たして。


まだ時間はある!

じっくりと検討したい。


こちらも応援宜しく!

応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

土曜競馬予想〜札幌11 TVh賞

ここは悩んだ。

2頭、、確かJのエージェントも同じはず・・

1.ティムガットと8.ミスクリアモン

8は調教の上ではあまりよさが見えないため悩むも

馬主のご当地らしいし持ちちタイムも申し分なし

8だね

馬券対象指名馬 8.ミスクリアモン

単複と

1.2.4.6.9.12.13.14へ馬連8点 3複28点

3単2軸マルチも@100で遊ぶ


1.8⇒2.4.6.9.12.13.14へ42点!!勝負!!



札幌12R D1700m

休み明けだし、人気もなさそうだが。。

狙い打ってみるぜ!

馬券対象指名馬 5.ボンジュールキセキ

単複と

1.2.3.4.7.9.11.12へ馬連8点 3複28点!!

頼むぜ!!


中山競馬はこちらで予想!


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想

2010年09月16日

検討!ローズステークス!

週末のローズS、過去データ検討といきたい

秋華賞トライアル 第28回ローズステークス

3歳牝馬三冠のラストとなる秋華賞、さらにはそのあとに続く

エリザベス女王杯もが視野に入るローズS。

応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

過去10年をみても、このレースの勝ち馬からは

ファインモーション、アドマイヤグルーヴ、エアメサイア、

ダイワスカーレットの4頭が、その後にビッグレースを制覇。

昨年も2着のレッドディザイアが秋華賞馬に輝いており、この秋の

牝馬戦線を展望する上で欠かすことができない重要な一戦だ。

その重要なレースであるローズSの傾向を、過去10年間のデータ

から探ってみたい。


伏兵注意!!

ローズSでは上位人気を集めた馬の活躍も目立つが、伏兵陣の

活躍も顕著。単勝3.9倍以下に支持された馬は5勝、2着4回

(連対率56.3%、馬券対象率75.0%)の成績を残している反面、

単勝10.0〜29.9倍の馬も4勝、2着5回(連対率26.5%、

馬券対象率35.3%)と、率こそ劣るものの連対馬数では互角の

数字を残している。

対して4.0〜9.9倍だった馬は、いまひとつ・・。

単勝オッズ別成績

単勝 成績 勝率 連対率 馬券対象率
1.9倍以下 2-1-0-1 50.0% 75.0% 75.0%
2.0〜3.9倍 3-3-3-3 25.0% 50.0% 75.0%
4.0〜9.9倍 1-1-1-13 6.3% 12.5% 18.8%
10.0〜19.9倍 2-2-1-11 12.5% 25.0% 31.3%
20.0〜29.9倍 2-3-2-11 11.1% 27.8% 38.9%
30.0〜99.9倍 0-0-3-43 0% 0% 6.5%
100倍以上 0-0-0-37 0% 0% 0%


理想のレース間隔は中4週以上!?

ローズSの連対馬20頭中19頭は、前走から中4週以上間隔を

空けていた。

前走から中3週未満の間隔で出走した馬のうち連対したのは

ファインモーション(2002年1着)のみ。

夏の上がり馬に人気が集まることも多い重賞だが、前走からの

間隔が長い馬のほうに分があるということはチェックだ!

前走との間隔別成績

前走との間隔 成績 勝率 連対率 馬券対象率
連闘 0-0-0-5 0% 0% 0%
中1週 0-0-0-10 0% 0% 0%
中2週 1-0-1-15 5.9% 5.9% 11.8%
中3週 0-0-2-10 0% 0% 16.7%
中4〜8週 3-3-2-20 10.7% 21.4% 28.6%
中9週以上 6-7-5-59 7.8% 16.9% 23.4%


1ヶ月、2ヶ月と間隔があいていたほうがいいとはね。。

今年は猛暑・・さらにその傾向が高まるかもなぁ・・

こんかいはこんなところで。。

あっという間に木曜日・・

ビシッと仕事、頑張りましょう!!


セントライト記念はこちらで検討中!
posted by umaru at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年09月14日

ローズステークス〜ここ5年の馬券対象馬は〜

応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを


中山のセントライト記念と同日、

阪神競馬場では3歳牝馬による重賞、ローズSが行われる

今回はその歴史と過去5年の馬券対象馬をみていく。


第28回ローズステークス


1983年に4歳(現在は3歳)牝馬限定のエリザベス女王杯

トライアルの重賞競走として創設され、10月に京都競馬場芝2000m(外回り)で行われた。翌1984年にはG2 に格付けされるとともに、混合競走に指定され、外国産馬に開放された。

その後、1996年に秋華賞が創設されたことに伴い、

秋華賞トライアルに指定され、舞台は9月の阪神競馬場芝2000m

に移された。

また、2007年から距離が200m短縮され、阪神競馬場・芝1800m

(外回り)で行われることになった。なお、本競走の3着までの

馬には、秋華賞の優先出走権が与えられる。

出走資格は、1995年から中央競馬指定交流競走として、地方馬は

エリザベス女王杯出走候補馬2頭が出走可能となったが

翌1996年から秋華賞出走候補馬に変更され、出走枠が3頭に

拡大された。さらに、2005年から地方馬は3歳春のクラシック

競走およびNHKマイルCで2着以内に入った馬にも出走資格が

与えられた。なお、本競走は2009年から国際競走に指定され

外国馬は9頭まで出走可能となった。

秋華賞の前哨戦としては、唯一の3歳牝馬限定の重賞であるため

秋華賞を目指す有力馬が多数出走しており、過去10年では

2002年のファインモーション

2005年のエアメサイア

2007年のダイワスカーレットが

本競走と秋華賞を連勝している。

なお、2007年の日本のパートI 国昇格に伴い、グレード表記が

Jpn2に変更されたが、2009年より国際格付けのG2に改められた。


ローズSレコード(阪神・芝1,800m) 
1:44.7 27回 ブロードストリート


過去5年の馬券対象馬

2009年

1着 ブロードストリート   5番人気
2着 レッドディザイア    1番人気
3着 クーデグレイス     10番人気

3連単 98,420円

2008年

1着 マイネレーツェル     7番人気
2着 ムードインディゴ     9番人気
3着 レジネッタ        1番人気

3連単 151,600円

2007年

1着 ダイワスカーレット     1番人気
2着 ベッラレイア        2番人気
3着 レインダンス        3番人気

3連単 1,080円

2006年

1着 アドマイヤキッス    1番人気
2着 シェルズレイ      8番人気
3着 フサイチパンドラ    2番人気

3連単 19,990円

2005年

1着 エアメサイア       2番人気
2着 ラインクラフト      1番人気
3着 ライラプス        5番人気

3連単 3,510円


3単が1,080円〜151,600円・・

何とも判断しにくいなぁ・・

豊先生と祐一Jが結構馬券対象となっている。。

さてさて、今年はどうなるか。。。

続きはデータ検討の際に。

では良い一日を!


セントライト記念はこちらで検討中! 
posted by umaru at 11:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 競馬

2010年09月13日

ピサ&豊先生4着から始動

このブログ・・外出しているとどうにもならない・・

前は携帯から更新できたんだけど・・

本当はセントウルステークス、こちらで出す予定でいたんだけど

どうにもならず・・。

土日も外にいる事が多いからなぁ・・

考えなければ。。

それにしても何でできないんだろう??

おっさんだから??がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

いゃだ〜ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

もう一度研究しよう。。


さて、豊先生&ピサ君がロンシャン競馬場でG2ニエル賞に。。

実戦は3ヶ月ぶりになるのかな。

結果は7頭だての4着。

いいんじゃないかな。

使えたのは大きいと思う。

下手に好成績を残すと完全にマークされる

それじゃなくても日本馬はマークされやすいしさ。。

本番に期待!

同じくロンシャン競馬場でフォワ賞G2には

ナカヤマフェスタ&蛯正J。。

こちらは2着と結果を残し、期待度も↑・・

凱旋門賞。。楽しみにしてるよ!


んじゃまた手(パー)


3重賞制覇で絶好調はこちら(笑)


応援クリックお願いします


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを
posted by umaru at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年09月10日

検討!セントウルステークス!

いよいよ金曜日!!!

明日からは中山・阪神も開催と

秋本番に向けてのスタートを切るわけで・・

G1週間を前に、少しでも資金をつくりたい訳だが・・あせあせ(飛び散る汗)



ここでは日曜重賞、セントウルSのデータを見ていこうと思う


ランキング参加しています。応援クリックヨロシクです!


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

第24回セントウルステークス

下半期最初のG1、スプリンターズSの前哨戦として親しまれている

セントウルSは、「サマースプリントシリーズ」の最終戦でも

ある。昨年は、当レース4着で獲得ポイントを上積みした

カノヤザクラが「サマースプリントシリーズ」連覇!

その一方、14着と惨敗したローレルゲレイロが次走の

スプリンターズSを勝利し、春秋スプリントG1制覇を成し遂げた。

上位争いはもちろん、下位に敗れた馬のレースぶりからも目が

離せない一戦であることは間違いない。

今回は、中京競馬場で開催された2006年を含む、過去10年の結果

から好走馬に共通する傾向を探ってみたい。


暦は秋もまだ牝馬!

過去10年の優勝馬10頭中、2004年と2005年のゴールデンキャスト

(牡馬)を除く8頭は全て牝馬!!。

また、牝馬の好走率は牡馬・せん馬の好走率を大きく上回る。

昨年のセントウルSも、1着アルティマトゥーレ

2着スリープレスナイト、3着コスモベル、4着カノヤザクラと

牝馬が上位を独占。。

秋競馬の開幕週ではあるが、暑さが残る時期に行われる

セントウルSは、夏場同様「牝馬!」の活躍が目立つレースと

考えてよさそうだ!


性別別成績(過去10年)

性別    成績  勝率  連対率  馬券対象率
牡馬・せん馬 2-6-9-77  2.1%  8.5%  18.1%
牝馬     8-4-1-35  16.7%  25.0%  27.1%


中心は重賞ウィナー!


過去10年の馬券対象馬30頭中、半数の15頭は、芝1200m以下の

JRAの重賞で優勝した経験のある馬だった。

該当馬は、勝率10.2%、連対率22.4%、馬券対象率30.6%と

好走率で優勝経験がなかった馬を大きくリードしている。

既にスプリント重賞を制した実績がある馬は、たとえ近走内容が

いまひとつでも、注意が必要だ!


芝1200m以下のJRA重賞で優勝経験の有無別成績(過去10年)



芝1200m以下のJRA重賞優勝経験 成績 連対率 馬券対象率
あり  5-6-4-34    22.4%  30.6%
なし  5-4-6-78    9.7%  16.1%


重賞を取ってる牝馬は確実に買いってことだな。。

今回はこんなところで

明日からの競馬のために、きっちり仕事頑張ろうや!!

じゃ手(チョキ)


朝日チャレンジCはこちらで検討中!
posted by umaru at 11:55| Comment(0) | TrackBack(3) | 競馬

2010年09月05日

検討!小倉2歳ステークス2!

2歳重賞、いよいよ今日だね。

実に楽しみ

強そうなのがいるけど・・どうなるか。

さて、データ検討の残りを・・


性別ではどちらが強い?

性別別の成績を見てみると、牝馬が8頭の優勝馬を含む

馬券対象馬19頭を送り出す活躍ぶりで圧倒的上位に立っている。

特筆すべきデータと言っていいのでは。。


性別別成績

性別 成績 勝率 連対率 馬券対象率

牡馬・せん馬 2-7-3-59 2.8% 12.7% 16.9%

牝馬     8-3-8-58 10.4% 14.3% 24.7%


前走の出走頭数は9頭〜10頭がベスト???

前走で注目したいのは“出走頭数”だ。

最多の優勝馬7頭を送り出すのが、前走の出走頭数が9〜10頭

組で、率の上でもすべてのカテゴリーでトップをキープしている。

今年も前走が9〜10頭立てだった馬が出走してくれば、注目

してみるのも面白い。ちなみに今年は17頭中9頭がそれに該当

していたよ。

一方、前走が8頭立て以下だったグループは連対馬がゼロと

不振を強いられている。また、前走が11頭立て以上だった

グループは、優勝馬が3頭にとどまっていた。

偶然かもしれないが、その優勝した3頭、、、

(2000年リキセレナード、2003年メイショウボーラー、

2006年アストンマーチャン)は、いずれもこのレースで馬番

「12番枠」だったのは、面白いデータと言える


前走の出走頭数別成績(過去10年)

前走の出走頭数 成績 勝率 連対率 馬券対象率

8頭以下 0-0-2-18 0% 0% 10.0%

9〜10頭 7-3-5-32 14.9% 21.3% 31.9%

11〜13頭 2-3-4-48 3.5% 8.8% 15.8%

14頭以上 1-4-0-19 4.2% 20.8% 20.8%


何の意味があるかはわからんが、とにかく9〜10頭・・

データ上では確かにポイントになるなぁ。。


こんなところで。


もう競馬はじまってるなぁ・・

ちょっと業務の合間を見ながら、俺も予想しなきゃわーい(嬉しい顔)

今日も暑いネェ・・

暑さ対策に気をつけつつ、楽しく競馬しましょうや!

じゃ手(パー)


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを

こちらも応援宜しくです
posted by umaru at 10:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬

2010年09月04日

土曜競馬予想〜さっぽろ〜HBC賞

今年は北海道も暑いって言ってるしさぁ

いったいどうしてしまったというんだろうなぁ・・

馬もたまらんよなぁ〜

頑張ってくれよ、俺の本命のお馬ちゃん!メールぴかぴか(新しい)


札幌8R 富良野特別

馬券対象指名馬 11.ファイアレッド

距離がどうかと思っていた馬だけど、前走だけ走れればね。。

流れ次第で・・面白いと思う。人気も無いしさるんるん

単複と

1.3.6.7.8.10.13へ馬連7点 3複21点で!


札幌9R HBC賞

馬券対象指名馬 8.ナリタシリカ

この馬もあまり人気にはなっていないね。。

まぁ使い詰めで上積みはないだろうけど、調教では

しっかりと追われてるしね。。勝負しないなら、そこまで

追うことも無いと思うし。

すんなり出て3番手くらいで流れに乗れば。。フフフ・・も

なくはないでしょ。

単複と

1.4.5.6.7.12.13.15.16へ馬連9点 3複36点!

軸が人気ないしね。。遊びでも広めに狙ってみる。


こんなとこだね・・

ではまた・・

競馬を楽しみましょう!


応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
プレゼント

虹に願いを




posted by umaru at 14:07| Comment(1) | TrackBack(1) | 予想